カテゴリー別アーカイブ: 雑文

お休み予告

インターネット乗り換え工事のため、4/1(土)・4/2(日)はブログ更新をお休みする予定です

ご迷惑おかけしますがなにとぞご了承ください

エロマンガ画像の取り扱いについて、過去記事の削除

最近、DMMのエロマンガのサンプル画像についての取り扱いがより厳しくなりました

ざっくり言うと「モザイク処理は今後キツくするよー。ほんで昔基準のモザイク処理の画像はブログに載せないでねー、3月末までに削除してねー」

ということで、やむなく当ブログの「M男のためのエロマンガ」記事も今月ぶんを残してバッサリ削除することになりました

(ちょっと自分は現状仕事がかなり忙しく、DMMの締め切りまでに記事をいちいち精査して修正していく時間がありませんでした)

エロマンガ情報はこれでまた最初から積み上げなければならず、サンプル画像の紹介も工夫しなければならなくなりましたが

考えつつ続けていこうと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします

エロマンガ紹介方法についての変更

月刊成年マンガ誌やアンソロジー誌におきまして、いままで単話での紹介がメインでしたが

今後雑誌単位、アンソロ本単位による紹介方法をメインにさせていただくことにしました

その理由ですが現在レンタルしているサーバーがおそらく来年はじめころには容量オーバーになりそうでして、

容量の節約のためであります(効果がどれだけあるかわかりませんが)

実は上位プランには容量倍になるコースはありましてそれに移行することにはなっているのですが、それでもいずれは容量問題は出てきてしまうので

その時はまたブログの過去データ削除なり引っ越しなりのお知らせをいたします

スマートホンを買いました

ガラケー、特にらくらくホンにこだわり使い続けていた管理人ですが、去年の転職のころからスマホに興味を持ち、

会社支給のガラケーがどうも私用にも少しなら使っても良いっぽいので、

思い切って私物ガラケーを解約しスマートホンを購入しました

通信業者はニフモという会社で、プランはデータ通信のみ3GB月額900円

スマホはハーウェイという会社の nova light という今一番人気の機種で、キャッシュバックも含めると約11000円で購入できました

今回初めてこのブログをスマホで見たのですが、意外と普通に見れるなぁという感想

せんだって画像アップロード不良で追加プラグインを相当削除しましたが、

ごちゃごちゃさせないシンプルなブログが結局一番なのかなと思いました

【備忘録】プラグインの停止その2

導入プラグインをさらに停止することによって、ブログ不調も元通りくらいの状態になったような気がする今日この頃の備忘録

今回停止したのは、

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

これはコメントスパムをはじくプラグインで、今までものすごい数のコメントスパムを防いでくれたすぐれものプラグインです

んが、当ブログはほとんど一般の方からのコメントが無く、いっそコメント廃止にしてプラグインも廃止することにしました

今後、管理人に御用の方は、doram77★excite.co.jp(★を@に変えてください)にメールでお願いします

Wordfence Security

大変高機能なセキュリティ系のプラグインとのことですが、これかなり重いプラグインです

世間様でも無駄に高機能で無駄に重いとの評判が高く

替わりに、Simple Login Lockdown、Login rebuilderの2つを入れれば十分とのことなのでそうしてみました

 

ワードプレスのプラグイン記事を探すと、「これだけは入れておくべき10大プラグイン!」みたいな記事が多くかかりますが

それを真に受けてぽこぽこ入れてしまうと私のようなハメに陥るみたいです

皆様もご注意ください

【備忘録】プラグインの停止

ブログ不調、重すぎる原因として特定の重いプラグインやプラグインの入れすぎの可能性があるとのことで

プラグインの出し入れをしながら様子見をしてみました

 

私が導入していたプラグイン一覧

 

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

All In One SEO Pack

Better Delete Revision

Broken Link Checker

Category Order

EWWW Image Optimizer

Favicon Rotator

Google XML Sitemaps

Jetpack by WordPress.com

PubSubHubbub

Quick Cache

Throws SPAM Away

TinyMCE Advanced

Wordfence Security

WordPress Popular Posts

WP Fastest Cache

WP Multibyte Patch

Yet Another Related Posts Plugin

 

赤字が今回停止してみたプラグインです

ネット情報だと、EWWW Image Optimizer が重さの原因になることがあるとのことでしたが、停止しても体感はできず

Jetpack by WordPress.com を停止してみたところかなり改善しましたが、いまだに画像のアップロードの失敗、508エラーはぼちぼち出ます

futoka さんのサポートにメールした結果は

ご契約サーバーアカウント「doraemuo」のご利用状況を調査したところ、
2月25日頃からMySQLへの負荷が高くなっていることを確認いたしました。

2月25日前後でサイトの構成やプラグインなど、
何かしら変更されている箇所はございますでしょうか。

また、プロセスが占有されることがあるようですので、
サイトの構成をご確認いただけますでしょうか。

▼実行数の多いプロセス
/usr/bin/php /home/doraemuo/public_html/index.php

とのこと

私のにはプロセスうんぬんの意味まではわかりませんでした

ワードプレスの使いこなしは難しいです!

ブログ不調についてのお詫び

ここ数週間、ブログの編集中で画像のアップロードが失敗したり画面の切り替えで508エラーになったりという不調があったのですが

本日はかなりそれがひどく、アップロードは99%失敗し508エラーも頻発しまくりになったいます

本日ぶんの記事は一部画像無しでご紹介させていただきましたので、気になった方はリンク先でサンプル画像をご覧になってください

不調については現在一生懸命調べておりますが復旧は未定、毎月初日に発表していたマンスリートップテンも明日集計して発表させていただきます